子鉄くんと晴れな日々

子鉄かず4才のほのぼの日常を4コマなどで綴ります

コロナ対応の在宅勤務

緊急事態宣言中は、かずを保育園に預けることができず 在宅勤務中も家で一人で遊んでいてもらう、ということもありました。 今日は、そんな一日のほんの一部の4コマです。 かずくんじゅっぷんまてる!!!!とのことでした。 先方にも思いっきり聞こえていた…

続・うわぐつ

少し遅くなってしまったけど、前回の続きです。 narikon.hatenablog.com 新しいうわぐつに、かずリクエストでお絵かきしました。 定期的にうわぐつのしんきょーりゅーを確認しては恍惚としています。かわいい。 もう絵をかいてから2か月くらい経ったけど、い…

うわぐつ

去年、保育園用のうわぐつに、SLマンを書きました ↑書きたてのころ 丸1年履いたので、とっても汚くなりました。 今回は、そんなうわぐつの話です。 4歳くらいの子ならではなんでしょうか。 ほかの子はピカチュウが印刷されているのとかを履いているので、新…

わんつーパンツ(かず3歳)

スターや読者登録いただき、ありがとうございます。 うれしい~~! ぼちぼちのペースですが、更新を続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。 更新目標は1回/週 できれば2回/週! 4コマ漫画の記事数も90を超えました。 続けるって大事ですね。…

ちょっとだけ違う

今日は、ちょっとだけ新型コロナの話題です。 新型コロナが早く収束するよう、祈りを込めて・・・ ちょっとだけ和んだ一日でした。 (今は言えるようになっちゃいました。) 毎日げんき! 高い滑り台も、一人で登れるようになりました。

そういうことではない

ちょっと前のおはなし。 そういうことではない。 ーーー GWの様子 キックバイクに、ペダルをつけたよ! 一回も転んでないけど、ペダルを漕ぐのが怖くて全然練習しなかったよ! 次の日にはペダルを外して、キックバイクに戻しました。 ゆっくりいろいろできる…

ドラえもん大好き

鼻だと思うよ! ーーー GWは、うどんを作りました。 お父さんの手作り! ちょっとだけふみふみしてお手伝い。 おいしくって、たくさんおかわりしました。

お酒味見してください

おさけあじみしてください、を完成させました。 2本立てです。 かずのかわいさ&ちょっと面白い感じが表現できませんでした(涙 GW中は、鋭意制作&更新します!

こんまり記録④PC廻り

ご無沙汰しております。 大変な世の中になってしまいましたが、お元気でしょうか。 こちらは、何とか元気にやっています。 GW休みに突入したので、お絵かき環境を整えてまた書き始めました。 おさけあじみしてください、は2本目を完成させて、こっちにまと…

あかちゃんきてくれるかな2

今日は、ずっと前の記事の続きの4コマです。 って、7月の記事かーい! 完全につづきなので、お手数ですがこちらから読んでください。 narikon.hatenablog.com ↓ ↓ 夏服…笑 なんかいろいろ突っ込みどころ満載の行動で、いつも楽しませてもらっています。 かず…

あけましておめでとうございます2020

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 かず3歳との日々をゆっくりと綴っていきたいと思います。 せっかく1月1日なので、正月らしいネタで。 子供の観察眼と着眼点はとても興味深いですね。 褒めたらドヤ顔でした。

嬉しかったんだね

電柱に止まっているすずめに、頑張って見せていました。 4コマの長方形サイズを変更したら解像度おかしくて、 字が読みにくくなってしまいました。すみません… どういう処理をすればいいのか未だにわからない…へぼへぼ素人ブログなのにいつも読んで下さる皆…

ぜーんぶだいすき

成長を感じた、ほのぼのエピソードです。 こういうテイストの4コマも増えるかも。 年末、父は39℃の熱を出して寝込んでました。 やっと復活してきた~~ 病院やっていないから大変そうでした(ヒトゴト) 手作り餃子で餃子パーティーしたけど、かずは全く食べま…

冬×子ども=

年末年始は毎日更新を目標にしてます。 日常の一コマ。 二人に髪が生えました。(父イケメンすぎたわ) 冬は必ずハナタレです。 何歳くらいまでたれるのかなー?

富士満喫旅行

富士サファリパークの入場券をいただいたので、 12/8(日)9(月)の二日間で富士山周辺で遊んできました。 1日目は、午後着で富士急ハイランドへ。 大物に乗るわけではなく、子鉄まっしぐらの息子のためにトーマスランドに行ってきました。 クリスマスと…

丸出し

一人遊びが増えました。観察していると面白いです。 このときは、真冬なのにお尻丸出しで、自分で触りながら遊んでました。 ::: 4コマを長方形にしてみたり、一部カラーにしてみたり、色々遊んでます。 かずが面白いので、ネタはたくさんありますが…書く…

お絵かき環境を整えた!

すっかり年末ですね。 うちの3歳児はほとんど風邪もひかず、インフルになったりせず、元気です。 サンタさんから自転車をもらって、やる気満々! そして、私はお絵かき環境を整えました。 憧れだった、液タブをゲット!! (xp-pen 2万円のやつ!ディスプレ…

青森~函館の旅③

narikon.hatenablog.com narikon.hatenablog.com 続きです 最終日は帰るだけの日ですが、子鉄くんにとって最大のイベント「はやぶさに乗るっ!」の日です。 函館駅から、スーパー北斗で新函館北斗駅へ(18分) 函館駅では、いさりび鉄道の車両にも会えました…

青森〜函館の旅②

narikon.hatenablog.com ①の続きです。 青森からは、フェリーで函館へ! 青森駅からシャトルバスでフェリーターミナルに行けます(大人一回300円) 今回は、子供が小さかったので個室を取りましたが、繁忙期ではなかったため大部屋でも空いていたようです。…

青森〜函館の旅①

たまたま4連休だったので、青森〜函館に旅行してきました。 乗り物大好き子鉄くんの、たっぷり乗り物旅です。 名古屋〜青森は、フジドリームエアラインズを利用。 青い機体でした。 子鉄は、何色の機体がくるか楽しみにしていたので青だったねー!と大喜び…

こんまりメソッド記録③

本日は(も)4コマ漫画はありません 服→キッチンのあとは、小物をちまちまやっておりました。 正規ルートは、服→本→書類→小物なんですが、本、書類は旦那分もなりこ分も大量にあるため、長期連休でまとめてやるつもり。 こんまりルールは、「同じカテゴリー…

奄美大島に行ってきました

7/17〜19の台風まっただなかの日程で、奄美大島旅行に行ってきました。 初日は何とか晴れ☀旅行に行くまで、行ってから、常にバタバタしててなかなかブログが書けませんでした。 (平日は、こんまりメソッドを熱心にやっている事も関係している) そうそう、 …

あかちゃんきてくれるかな

田縣神社で、子宝のご祈祷をしていただいたので、 子宝守りをいただきました。 夫婦二人分、青と赤の、可愛いお守りです。 わくわく顔で、お布団に入ってくれました。 そのまま寝ました。笑 続きます 休日は、かずもお疲れモード。 はしゃいではいるのですが…

せなかすきー

おかおすきーの続き?っぽいもの。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/narikon/20190626/20190626230944.jpg このあと、しょっぱくて〜、とも言ってました。 やだ…恥ずかしい////// 特大かき氷! なつはこれ!ってまだ梅雨だけど。

骨髄バンク、ドナー登録してきました。

w今日は、真面目な話。 四コマ、かずの話はありません。 ーーーーーー 先日、職場の同僚が亡くなりました。 急性白血病で、43歳でした。 長く入院されていて、一度退院して職場復帰されたとき、所属が違うという言い訳をして、声を掛けられませんでした。 …

おかおすきー🖤

最近、よくやる行動です。 三歳児は、面白いね。 水筒を持ち歩く感じで運ばれそうになりました。笑 スーパーボールすくいじゃなくて、ミニトマトすくい。 どっちも大好きだから最高やな!

こんまりメソッド記録①&②

今日は、四コマ、かずの記録はありません* こんまりメソッドで劇的な改善をしたので、記録しておきます。こんまりメソッドとは ①服を全部だす ②ときめくものだけを残す ③たたんでしまう です。 服が終わったら、本→書類→小物→思い出品…と徐々にステップアッ…

垂直跳び!

ボツになりかけたけど、救済して載せました。。。 いいんだ!未来の自分用なんだ!雑だけど残しておきたいんだ! 身体の使い方がよくわかってない三歳児かわいい。

ナイスキャッチ!

3歳です。 かずは、3歳できっかりパンツになりました。本人の意思で。 夜のおねしょは毎日だけど、昼はほぼ完璧かな。 思わずキャッチしてしまったので、即便器にポイーしました。 おててに出さないでー!!!笑笑 豊橋にて。 お父さんが臨場感のある素敵な…

お茶が消えた

毎日暑いですね。 かずは毎日水筒を持って保育園に行きます。 マイボトル、嬉しそう。 一切こぼさず、元のボトルに戻したようです。 そんなことできるのか…! ーーーー 6月19日は、結婚記念日でした。今年で9周年。 結婚記念日デートは、男根の豊年祭で有名…