かずとなつと晴れな日々

ほのぼの日常をゆるい4コマで綴ります

青森〜函館の旅①

たまたま4連休だったので、青森〜函館に旅行してきました。

乗り物大好き子鉄くんの、たっぷり乗り物旅です。

名古屋〜青森は、フジドリームエアラインズを利用。

f:id:narikon:20191021213457j:image

青い機体でした。

子鉄は、何色の機体がくるか楽しみにしていたので青だったねー!と大喜び。

 

青森空港は、霧発生のため条件付き運航でしたが、無事についてε-(´∀`*)ホッ

青森空港青森駅は、空港連絡バスを利用。定刻より10分も早く出発してた(;・∀・)

青森泊、夜は居酒屋で17時から乾杯!

三代目網元魚鮮水産さんで。どの料理も絶品で、お酒も美味しく飲めました◎
f:id:narikon:20191021215001j:image

刺盛りも美味しく、残ったツマはサラダにしてくれました!しじみラーメン、甘海老の唐揚げなど、うまうまいいながら食べました。

 

 

 

 

翌日は、青函連絡船の見学に「八甲田丸」へ

晴れてよかった!10月の三週目だけど、寒すぎずポカポカでした。

八甲田丸、乗り物好きのこどもにはかなりオススメ。


f:id:narikon:20191021215232j:image

大きい船に
f:id:narikon:20191021215304j:image

線路が繋がってるよ!


f:id:narikon:20191021215338j:image

青函連絡船が運航していた当時の模型がたくさんあります。

汽車ぽっぽ!


f:id:narikon:20191021215401j:image

おふね!大きいおふね!

 

そして、操舵室がかなり開放的。


f:id:narikon:20191021215541j:image

人もまばらだったので、ここで約一時間ほどのんびりすごしました。

計器類、メーター、レーダー、内線、無線…子鉄くんには夢の環境です。

いつまでも離れない!と嬉しそうでした。蝋人形にはびびってたけどw


f:id:narikon:20191021215728j:image

てばた手旗信号の旗もあるので、旗あげゲームも楽しみました。赤あげて、白も上げるときに赤が下がっちゃうんだけどねwまだルールがよくわかってないのもかわいいね。

 


f:id:narikon:20191021215854j:image

 

船の中には、電車が沢山保管されています。線路もあって、わくわく、ドキドキ。エンジンルームなども見学出来ますよ。

大人510円、未就学児無料です。

半日ほどいました。ありがとうございました!
f:id:narikon:20191021220139j:image

 

つづく