かずとなつと晴れな日々

ほのぼの日常をゆるい4コマで綴ります

ぼくのなつやすみ(沖縄編)③

三日目です。
美ら海水族館に行ったよ!
万座毛から美ら海水族館って遠いね…
途中、名護の辺りで渋滞したり、道の駅寄ったりでのんびり行ったら、ついたのはすっかり昼でした。
予想はしてたけど、まぁ食いつかないわ\(^o^)/
1歳5ヶ月、ダイバーの息子といえど魚に興味なし!!!笑

帰り際、だれーもいないキッズスペースでニコニコで遊んでくれてホッ。
それ以外は悲しくなるほど食いつかなかったのでした。

帰ってから、またプールで遊びました。
そして、お父さんと一緒に大浴場も行ったよ。
バシャーン→ぶくぶくぶく…は、本人が「?」という顔で沈んで行きます。なんで浮かないのかわかってないのが、アホかわですね。(ちゃんとすぐ救出しますよー!)

三日目
ホテルのバイキングでゆっくり朝食。かずは朝が1番食べるので、バイキングだと色々な食材から選べるのでとても助かります。1時間ほどかけてゆっくり朝食をとり、ホテルで借りられるレンタカーで出発。
九時ころ出発して、道の駅許田(きょだ)に寄って前売り券を購入しました。1850円の所、許田の前売りだと1600円。
でも正直、コンビニで買っておいても良かったかも。大人二人分だしあまり差額が出ないのに立ち寄ったため、かずのチャイルドシート乗り降りで相当泣かせてしまいました…。事前に買えたタイミングとして、コンビニやレンタカー屋でも1660円だったし、わざわざ寄らないって選択肢もありましたね。(反省点①)

もう少しで美ら海につく…って時に、かずがねんねしてしまいました。それなら、って事で後で寄るつもりだった市場へ行ってみました…が、どこもシャッターだらけ。店は11時からだそうで、ついたのが10時30すぎ…なんだかんだ私がブラブラしてるうちに(といってもシャッターだらけなんだけど)11時になり、かずも起きたので一緒に見ようとしたのですが、どこのお店もほぼ開かない。そして、開いてるお店もやる気がない。
ほんとここは行かなきゃ良かったです。もー(怒)(反省点②)
↑めったに書かないネガティブ記事になってしまいすみません。詳細伏せます。ガイドブックにも載ってないのでその理由がわかるってもんです。

んで、ようやく美ら海へ。これは4コマ漫画の通り、全然興味を持ってくれませんでした。
唯一「おー」と言ってくれたのは、ジンベイザメが頭上を通りぬけた時でした。
大人はそれなりに感動!
今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏
↑この写真、フォトコンテストにこっそり応募します。

お昼は、そば街道へ移動して八重山そばでソーキそば!
ソーキそば、三枚肉そば、デビチそばを平らげました。(大人二人なのに何故か三杯)
かつお、こんぶだし(恐らく)の濃厚な深みと、あっさりしたしょうゆベースの沖縄そばで、とても美味しかったです。お肉は、三枚肉が断然オススメ。
何より広い駐車場、広い店内(座敷あり)、待ち時間なし、が子供連れにはありがたいお店でした。

そば屋のあとはかずの機嫌が限界だったので、まっすぐホテルへ。道すがら寝ました。そのまま部屋でしばしの休憩タイム。
起きたのが五時すぎで、かずとなりこは買っておいたじゅーしー(炊き込みご飯)で夜ご飯。ソーキそばとテビチそば食べたひとはお腹が空いてないそうで、見てるだけー(笑)
ご飯のあと、かずご機嫌!になったので三度目のプールへ。五時半すぎてたけど全然入れる気温で、きゃっきゃ言いながら1時間くらい泳いでました。ほんと好きね。
その後、ホテルのお土産屋で多方面へのお土産を購入。お土産なんだけど、初日から色々な所で物色してあーでもないこーでもないと悩んでいたけど、結局ホテルで購入。というのは、とある事情で10%OFFだったから。道の駅やスーパーで買うのとどっこいかむしろ安いくらいでした。置いてあるものも、欲しいものが集まってる感じだったので楽で助かりました。

お父さんは、かずにぬいぐるみを買ってあげたくて仕方なかったんだけど、かずは渡されたぬいぐるみを棚にナイナイしてました。要らないそうです。(残念だったね、お父さん。)

まだまだ元気だったので大浴場に、行ったり、晩酌したりと楽しい夜を三人で過ごす事が出来ました。
反省点は多かったけど、今日もいい一日でした。