かずとなつと晴れな日々

ほのぼの日常をゆるい4コマで綴ります

擬音が通じるようになってきたけど(1歳2か月)

1歳2か月。最近、言葉が通じるようになってきました。

発する言葉はまだまだ少ないけど、こちらの言葉はしっかり聞いて、考えて、理解して、行動に移してくれます。

■理解している言葉メモ■

 ないない、ちょーだい、座って(おっちゃんこ)、ごちそうさま、ゴミだよ、ゴミぽいして、ゴロンして、テレビは離れてみましょうね、ねんね、足あげて、○○していいよ、○○しちゃダメだよ、それ大事だよ、ばっちいよ(触っちゃダメだよ)、ばいばい、タッチ、うさぎ(ぴょんぴょんのマネする)、みず・プール・お風呂(ばちゃばちゃのマネする)

■発する言葉メモ■

ぶーぶー、わんわん、まま(自称お母さんなのになぜかママ呼び)、まんまん(ごはん?)、ぱっぱぱっぱ(自称お父さんなのになぜかパパ呼び)、わ(輪っか)

 

今日は2コマ。

f:id:narikon:20170626214001p:plain

間違ってはない。

私から見ると、視界が真っ暗になって一瞬わかりませんでした。

 

発語の話は色々エピソードがあるので、書いていけたらいいな。

でも4コマにするの難しい・・・可愛さ加減とかニュアンスとかが!

発語前の貴重な時期なので、頑張ります。

=====================

おしらせ

7月は週二回更新します。

火・金 20:00

見て下さったらとても嬉しいです!

次回更新は 7/17(火)になります。