かずとなつと晴れな日々

ほのぼの日常をゆるい4コマで綴ります

しまかぜに乗って伊勢参りしてきたよ

一度は乗ってみたい、私鉄豪華観光特急「しまかぜ」に乗って、伊勢神宮に行ってきました。今回はその「鉄旅」レポートです

f:id:narikon:20180115230621p:plain

↑降車駅の伊勢市駅にて。

↓鉄旅ノート

f:id:narikon:20180115230818p:plain

左側の消えているところには、乗車予定の電車の時刻と実際の時刻を記入してあります。下調べの段階からつかえて便利でした。当日も持っていき、旅行の参考にしました。

貼ってある「しまかぜカード」は、しまかぜの乗車記念にもらえました。

その下にはしまかぜ弁当のおしながき、しまかぜコースターを貼り、さらに下には旅費を計算してあります。

しまかぜは、乗車料、特急料金、さらにしまかぜ料金が必要です!さすがに高かった!

右側は、手書きの日記。スキャンしたものがこちら

f:id:narikon:20180115230556p:plain

 

み難いと思うので、詳細を書きますね。

 

 

近鉄名古屋駅伊勢市間でしまかぜを利用しました。

近鉄名古屋駅は、すべて地下のホームなので、写真を撮ると暗くなります。

上に乗せた写真は、降車駅で撮影したもの。やっぱり空が青い方が、しまかぜが映えますね。

f:id:narikon:20180115230800p:plain

車内(はしゃいでいる二人)

f:id:narikon:20180115230641p:plain

さすがのシート。電動リクライニング、フットレスト付き。さらにカーテンも自動でした。かずが延々いたずらしてました。

展望レストランがあるのですが、混んでて入れず、さくっと諦めて車内販売でお弁当とビールを購入しました。

f:id:narikon:20180115230643p:plain

f:id:narikon:20180115230642p:plain

しまかぜ弁当1240円。結構なボリュームだし、どの料理も凝っていておいしかったです。これとサンドイッチとビールを購入。サンドイッチは普通でした。お弁当、お勧めです。レストランが混んでいた際は是非。

あと、生ビール(550円)がとても冷えていて最高に美味しかったです。

鉄道の旅は、お酒が飲めるのがいいですね。

ちなみに10時40分くらいから一杯やってました。笑

 

名古屋~伊勢市は、1時間15分しか乗車時間がないので、あっという間でした。

お弁当食べてのんびり車窓を見たらおしまい!

伊勢神宮で、外宮・内宮にお参りしてきました。

外宮でお祓いもしてもらいましたが、神社内はかずが怖がって泣いてしまい、旦那と外でまっていてもらうことに…。小さいなりに、独特の雰囲気を感じ取ったようです。

f:id:narikon:20180115232122p:plain

f:id:narikon:20180115230808p:plain

お水つめたーい!

帰りは、伊勢志摩ライナーを利用しました。

往復しまかぜは予算上無理でした(-q-)

 

最後に、近鉄名古屋駅にて、駅長室でスタンプを押してもらいました。

f:id:narikon:20180115232642p:plain

優しい職員さんで、「近鉄でんしゃシール」と「しまかぜメモ帖」をいただきました。近鉄名古屋駅に行った際は、是非訪れてください。駅長室、わかりにくいです。笑 鉄の重そうな扉を開けた先にあります。

ちなみに、伊勢市駅でもJRの改札口で職員さんに声をかければ、スタンプをもらえます。

以上、しまかぜ旅行レポートでした。

 

※※毎週金曜日は、4コマ更新します※※

火曜日は、あるときと無いときがありまするっぅぅう