かずとなつと晴れな日々

ほのぼの日常をゆるい4コマで綴ります

骨髄バンク、ドナー登録してきました。

今日は、真面目な話。

四コマ、かずの話はありません。

ーーーーーー

先日、職場の同僚が亡くなりました。

急性白血病で、43歳でした。

長く入院されていて、一度退院して職場復帰されたとき、所属が違うという言い訳をして、声を掛けられませんでした。

おかえりなさい、と一言言いたかったのに。

復帰後、2ヶ月と経たずに、また入院され、そのままお亡くなりに…。

もう、会えないんだ。

もう、声が聞けないんだ。

そう思うと、喉がキュっとしまって、息が出来なくなります。

 

池江璃花子選手の病気公表の際も、ドナー登録しなきゃ、とは思っていたのに、同僚が白血病だときいて、ドナー登録しなきゃ、と思っていたのに、していませんでした。

何もできない私だけど、同僚には声もかけられなかった私だけど、誰かの力になれるかも知れない。

思っているだけじゃダメだ。

そう思って、ドナー登録に行ってきました。

ーーーーー

最寄りの献血ルームでドナー登録ができます。

必要なことは、

事前に…[チャンス]を読んで、骨髄バンクとは、ドナー登録とは、を理解すること。

登録当日…同意書(ネットで印刷できる)を直筆でサインして持参する

だけでした。

 

www.jmdp-donor-special.jp

 

ドナー登録できる方 ・骨髄・末梢血幹細胞の提供の内容を十分に理解している方
・年齢が18歳以上、54歳以下で健康な方
・体重が男性45kg以上/女性40kg以上の方

 

献血カードがある人はそれも持参して、登録ついでの献血もできます。

献血ついでに、ドナー登録もできます。

 

旦那は海外から帰ったばかりだったので、骨髄バンクドナー登録だけ行いました。

なんと、2mlの採血のみで、15分ほどで終了。

とても簡単で、拍子抜けしました。

問診もなしです。

実際にドナーになる際に、詳細な打ち合わせがあるようですが、登録だけだとすぐ終わりました。

 

私は400ml献血もしたので少し時間がかかりましたが、普段の献血の時間と変わらず、待ち時間含めて40分ほどでした。

こんなに早く終わるなら、もっと早くやっておけば…と思いましたが、無事登録できたので第1ステップは完了。

あとは、連絡を待つだけです。

誰かの力に、少しでもなれますように。

 

ーーーー

f:id:narikon:20190629215952j:image

(なんだかセンスのない絵になってしまった。。。)

 

ーーーー

最後に。

同僚のご冥福をお祈り致します。

生前は、大変お世話になりました。

どうか、安らかにお眠り下さい。

ーーーー

読んで下さって、ありがとうございました。