かずとなつと晴れな日々

ほのぼの日常をゆるい4コマで綴ります

こんまりメソッド記録①&②

(今日は、四コマ、かずの記録はありません)

こんまりメソッドで劇的な改善をしたので、記録しておきます。

こんまりメソッドとは
①服を全部だす
②ときめくものだけを残す
③たたんでしまう
です。
服が終わったら、本→書類→小物→思い出品…と徐々にステップアップしていくのですが、

服→キッチンと終わらせてしまいました。
平日の、ごはん作らなきゃストレスがすごすぎて(;´Д`)

服はなりこ、夫、かず分を家中ひっくり返して出し切り、2日間で終了。(写真、ビフォーアフター撮るの忘れました。)
後日、あまりにも空間にスペースができ、日常に時間と自由が生まれたため感動。
すぐに書類を…の前にキッチンにとりかかってしまいました。(こんまりさん的にはNGの模様です)

キッチン、食品関係だけでこの量。これ以外に食器、洗剤などや、調理器具がわんさかあります。おおぅ、くらくらするぜ。

ときめくもの以外、捨てた!
というか、ときめくものは徹底的に残した!





ビフォーは汚すぎて撮らなかったけど、アフターすげぇ!
引き出しに全部入ったよ!無理なく!



シンク下には、掃除関係と保存容器、手拭き。
なんと、食器用洗剤とスポンジまで入ってる。これもこんまり先生の指導です。
その発想は無かった!お陰で、水回りになにも出てない。水切りかごも捨てた。嘘。掃除用具入れに生まれ変わった。(写真右側の白い容器)

続いて、コンロ下

本当はフライパンはシンク下に入れよとのことだったけど、お気に入りのフライパンの柄が長くて入らなかったのでこちらに。
調味料もガシガシ立てて入れてる。
流行りの白い容器に移したり統一したりはやだったので。この雑然としたきっちり感が妙にワクワクする感じでとても気に入りました。

パントリーの一部。

立てて収容するので、入る入る!!!
今まで外に出しっぱなしだった、ハーブなどの調味料もしまい、塩やコンソメなども引き出しに。
これで外観すっきりが無理なくできた!

お弁当関係。

お気に入りのお弁当と、お気に入りのタンブラー達。
「ときめくものは、堂々と残す!使い倒す!」との事だったので、ときめくお弁当箱全部のこし!
結果、今日は、どれにしよっかなー♪とワクワクで選べるような引き出しになりました。

上の収納は、ほぼガラガラ。

ときめく物に出会えたら、物をふやしてもいいのよ〜♪とのお告げが聞こえるようですね。

同じ写真ですが。

奥にリビングが映ってます。はっきり言って汚部屋です、カオスです。
かたづけ苦手でもなんとかなるのがこんまりのすごいところ!
スポンジや調味料が出てないし、水切りかごもないので超楽〜に掃除できるーーー!
リバウンドゼロ、の異名は伊達じゃないですね。

これから、ルールに従って本、書類順番にやっていきます!
今度は必ずビフォーも撮るので、良かったら見てくださいね。
がんばろー!えいえいおー!
こんまりさまはかみさまです。
たのしー!つかれたー!!!!